『ご訪問・ご縁をありがとうございます。』
いのちのリレー 家族の絆を深めてもっと幸せな人生に。
家族の絆・命のリレーコーチ 塩崎 明子
江戸時代からの家系図を創りませんか?♪

★最新の講座情報はこちらから
★家系図のHPは⇒https://www.misora.biz/
★天明茂先生の講演会平成31年3月5日@浜松開催!

★家族を学ぶ小川たかし先生(家系学研究所)講演会を不定期開催!
★体験無料コーチング実施中!!★ ==============

オランダから夏休みを考える。

カテゴリー │まちづくり子育て

子どもが世界一幸せな国
オランダから夏休みを考える。

https://citrus-net.jp/article/32937" target="_blank">
https://citrus-net.jp/article/32937
↑オランダ在住の方の記事

(^_^)オランダ素晴らしいですね!!
夏休み短縮で話題になった吉田町。

これは来年の夏までに、
どこの市町村でも議論すべき課題ですね!

大人でも夏は体力的に辛い時期

夏休みは長く楽しんでほしいですが、、、



結局、親が仕事を休めなければ
大抵のお家では、こんな田舎でも
子供達は自宅軟禁状態な家庭も多く

(近くに遊べる公園もない!)

田んぼは遊んじゃいけないの!?
遊べる田んぼを作りたい。笑笑

むかしは、20日くらい?
プール解放があったような気がするけど
今では5日間くらいしかなくて

せっかくの夏休み外や普段出来ない
経験をさせてあげたいと思うものの
なかなか難しい現実もあるなと感じます。

一人自宅でゲームばかりするくらいなら
児童クラブでお友達と楽しい時間を
過ごせる方が幸せなのかなぁ?
とも感じました。

一方でずっとクラブじゃ可哀想だとも思うし。

クラブが嫌だと言ってた息子は、
夏休みのクラブは毎日楽しかったようで
安心しましたが

理由を聞くと、
ランドセルもなく、勉強もなく
(宿題の時間はあるけど)
お友達と遊べるから。

だそうで、クラブでは
毎日のようにプールを出して
水遊びタイムを作ってくれて
(でっかい深いビニールプール3つも!)
クラブの先生に感謝の夏です


(夏休みを満喫させたい
私の願いと努力が実ったかな?)




今年の夏は、子どもを最優先したい!!

と昨年よりは早く迎えにいくようにしたり
平日休みを取り、
子どもの映画作りのワークショップ
参加の送り迎えをしたり



週末もできる範囲で

水遊び、虫取り、プール、海、水族館、キャンプ、家族旅行にレゴランド、花火、映画観賞、映画作りのワークショップ参加、Englishキャンプ、ひまわり畑に、イベントにと盛りだくさん♪

夏を満喫できるようにあれこれ工夫して

がみがみ言わずに
一緒に楽しむことを重点において
夏を一緒に満喫出来ました!

ヨーロッパはバカンスがあり、
家族で長い休みを楽しむ習慣がありますが
素晴らしい!

結局子供が小さければ行動範囲は
限られてしまうので
親や保護者が近くにいなければ
彼らがワクワクするような
挑戦もさせてあげれない。

来年の夏休み、地域の子どものために
何か出来ないか?を妄想した夏でした。

そして、私も子供の普段の宿題の多さに
驚いています(°_°)
そのイヤイヤやっつけにやる宿題に
意味があるのかーとか、、。










自由研究は、工作でしょ?
と課題をよく見ず夏の思い出を集めて
弟と工作を一緒に頑張ったら

工作の課題がなかったー
息子よ、ごめん。笑笑


結局、工作をしたことを作文に。

先生が力を貸してくれて
課題の形式に収まりました。

そうゆう手があったかと感心!!
(先生、ありがとうございます)
努力が無駄にならず感謝です。

学年が上がるとさらに宿題は増えるとかで、、、
習い事もあって、日々疲れちゃうよね、
がんばれ小学生!


教育分野はこれから加速度的に進化してゆくのに、現場はついていけるのか?
不安が募ります。

何かできることはないのかなぁと模索してます。

教育をテーマに語る会をやりたいなあ。



同じカテゴリー(まちづくり)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オランダから夏休みを考える。
    コメント(0)