『ご訪問・ご縁をありがとうございます。』
いのちのリレー 家族の絆を深めてもっと幸せな人生に。
家族の絆・命のリレーコーチ 塩崎 明子
江戸時代からの家系図を創りませんか?♪

★最新の講座情報はこちらから
★家系図のHPは⇒https://www.misora.biz/
★天明茂先生の講演会平成31年3月5日@浜松開催!

★家族を学ぶ小川たかし先生(家系学研究所)講演会を不定期開催!
★体験無料コーチング実施中!!★ ==============

松平家、徳川家の菩提寺 大樹寺ー厭離穢土欣求浄土

カテゴリー │家系図で探すルーツ

行って来ました♪
歴史を探索するバスツアーwith 蓮福寺檀家さんズ

掛川市の蓮福寺

安城市の本證寺フェスティバル

八丁味噌 見学

岡崎城

岡崎市の大樹寺

今回は特に、戦国時代から江戸時代に至る
徳川家の歴史を体験してきました。

初夏の藤の花も美しかった♪

※岡崎城の隣でまさに今見頃!




本證寺フェスティバルでは、
はじめての絵解き体験に、兜、謎解き!


※住職が、絵巻をわかりやすく解説してくれました!


※戦国どうでしょう。
というyoutuber達が着せてくれました♪


※はじめのおかざえもん!ユニーク❤️

残念ながら時間切れで
午後の歴史講演会が
聞けなかったけど、とても楽しめた♪

ご住職達が、一生懸命あちこちで
活躍してる姿がとても美しかった♪






大樹寺は、『立志開運の寺』と言われ
松平家・徳川将軍家の菩提寺として名高い寺。




家康公が19歳の時、
1560年の桶狭間合戦により
今川義元が倒れたのでこの大樹寺に逃れ、
先祖の墓前で自害しようとしたところ、

13代住職登誉上人から
「厭離穢土欣求浄土」
(おんりえど ごんぐじょうど)
という言葉をいただいたと伝えられている。




徳川300年の歴史の原点がここなんだなあ。
としみじみ、感謝が湧いてきた。

意味は、

「苦悩の多い穢れたこの世を
厭(いと)い離れたいと願い、
心から欣(よろこ)んで
平和な極楽浄土を冀(こいねが)うこと」と。

意味は、ざっくり要約すると

「苦悩の多い穢れた世界を、
平和な世にしていこう!!」

という立志の意味と理解した。

平成から令和へ。

平成という時代も、
世界には紛争やテロ、貧困や差別が溢れ
日本国内を見ても家庭内の争いや虐待
政治家や企業の不正、、、

様々な苦悩がありました。

【令和】は如何なる時代になるのか。

過去の偉人達の想いに寄り添い感謝し
これから迎える時代が
極楽浄土になるように願い
手を合わせた一日になった。




やはり、人から見る聞くだけでなく
実際にその地を訪れて
自らが本物に触れる体験は
すごく親しみが湧く。

誘ってくださった蓮福寺の馨住職 に感謝です。
ありがとうございました!


終始、ニコニコ笑顔の馨住職!
本当に素晴らしい人徳のある住職で、大ファンです♪



岡崎城のお堀の新緑も大変素晴らしかった!


石垣もいったいどうやって積んだのやら。






子どもたちの心にも、
きっと何かが残っていたらいいなあ。

愉快な息子達と楽しいGWを満喫できました!


※八丁味噌ソフトクリーム!
まあ、一度ご賞味くださいませ!

歴史好きな方、
私と一緒に歴史ツアーして下さい!笑





同じカテゴリー(家系図で探すルーツ)の記事
家族療法とは?
家族療法とは?(2019-09-03 21:36)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松平家、徳川家の菩提寺 大樹寺ー厭離穢土欣求浄土
    コメント(0)