『ご訪問・ご縁をありがとうございます。』
いのちのリレー 家族の絆を深めてもっと幸せな人生に。
家族の絆・命のリレーコーチ 塩崎 明子
江戸時代からの家系図を創りませんか?♪

★最新の講座情報はこちらから
★家系図のHPは⇒https://www.misora.biz/
★天明茂先生の講演会平成31年3月5日@浜松開催!

★家族を学ぶ小川たかし先生(家系学研究所)講演会を不定期開催!
★体験無料コーチング実施中!!★ ==============

ママの為の就活セミナー@磐田市 楽育クラブ

カテゴリー │★キャリアデザイン/就職支援

今日はお隣の磐田市にて、ママ向けの就活講座で一部講師をさせて頂きました!

自分史はキャリアを考える上でも大変役に立ちます。
キャリアのたなおろしはまさに、自分史を創る作業でもあります。

今回の主催は磐田市で活躍している輝きママ 楽育クラブを運営している高野睦代さん

Banbi-ni12月号の輝きママでもあります!http://mamajobnet.com/shine/494/!(ウェブからも見れます)

ママの為の就活セミナー@磐田市 楽育クラブ


今回は託児付き講座で、17名のママ達が参加してくれました。

40分弱という限られた時間の中でのお話しだったので、
内容もりもり駆け足になってしまいましたが、
働きたいという想いを持つママ達にとって、少しでも参考になる情報を伝えたい!!

とついつい熱くなってしまいました。

*これからの社会のこと
*H27年度から変わるこども・子育て新支援制度」のこと
*保育園のこと
*お金のこと
*キャリアデザインのこと
*すぐにでも使える支援機関や団体の紹介



についてお話しさせて頂きました。

本当はじっくり時間をとって、ご自分と向き合う時間を作りたかったのですが・・・いかんせん。

ですので、ワークシートをお持ち帰り頂きました。
ぜひ、忙しいとは思いますが子育ての合間に時間を作って、
自分と向き合ってしっかり未来に向かって夢や目標を持ち頑張ってほしいと思います。


夢を持てない子供たちの為にも、
まずはママにもしっかりと夢を持ってもらいたい!!


ママの為の就活セミナー@磐田市 楽育クラブ


講座の中でもご紹介した

『もっと輝きたいママのための
 ライフ&キャリア デザインブック』

http://zenbo.org/careerup/careerup.html

この冊子、大変よくまとめられているので、
働くことを考えているママ達にはぜひワークシートに取り組んで
自分を見つめなおすきっかけにしてもらいたいと思います。

この冊子は、全国母子寡婦福祉団体協議会さんが発行されたものです。
http://zenbo.org/

講座は、聞いて終りではありません。
そこから、どれだけ自分が行動するかが大事です。

講座を聞いて終りにするのか、
それとも実際に何か行動に移してみるのか、

ワークシートに取り組んでみることがまずは、最初の第一歩だと思います。


忙しいのは、皆一緒です。
その中でいかに努力してちょっとの時間を創るか、
自分と向かいあうのかが大事です。



私は今日は講座の準備もあり、段取りが悪かったせいもありますが、
自分が気になることがあったので、
早朝2時からいろいろと調べものやら資料作りをしています。

誰にでも与えられた24時間。

平等に与えらえた時間を、未来のために有効に使うのか、
それともなんとなく過ごしてしまうのか。

それは一人一人に与えられたチャンスでもあります!!
ぜひ、一度限りの有限の人生、たくさんチャレンジしてもらいたいなあと思います。

なにより、それがお子さんのためにもなるからです。
ママが笑顔で、夢をもって輝いて生きるママであることが、
なにより子供の明るい未来を創るのだと私は思います。



<参加者のアンケートの声>

■正直はじめはただお金を稼ぐために働こうと考えていましたが、まず未来の自分をイメージすること、夢を持って努力することがとても大切なんだなと感じました。やりたいことを仕事にしてキラキラ輝いているママ達がたくさんいることを知り、私にもできるのかなと希望をもてた気がします。お話しをきけて本当に良かったです。(30代ママ)

■現実のお金の話を聞いて、頑張らなくては!と思いました。自分の進むべきベクトルがまだよく分からず、悩みます。もう少し色々な情報を集めていく必要性を感じました。(30代ママ)

■お仕事されているママの体験談がいろいろと聞くことができて参考になりました。
自分のやりたいことは何か、できることはなにか、考えてみたいと思いました。考えているだけでは何も進まないので、行動してみようと思いました。(30代ママ)

■条件に合わせて働いているママもいて、いろんな働き方があるのがわかってよかった。塩崎さんの話を聞いて、将来を考えて私も輝けるように頑張ろうと思った。ありがとうございました。子育てしながら頑張って働いているママが多くいて、自分が一歩ふみこめば、新しい道がひらけるかなと勇気がもてました。(30代ママ)

■すぐにたくさん働かなくても、将来をイメージしながら力を身につけるとよいということを初めて知りました。目先のことしか考えてなかったので参考になりました。(30代ママ)

■扶養の範囲でと簡単に考えていましたが、それではやっていけないことがわかりました。「ドリームマップ」すごいパワーを感じました。私もがんばらなければ!!(30代ママ)

(一部ご紹介しました)

嬉しい感想がたくさんあって、私も元気をたくさんいただきました。ありがとうございます。

今日は、1時間半という時間でしたが、託児付きで
高野さんの働くママからヒアリングした実態調査結果や

磐田市男女共同参画センター ともりあの半場典子さんの先輩談など盛りだくさんでした。


楽育クラブでは、ママ向けの様々な勉強会や集まりを毎月開催しているそうです。
http://rakuiku.hamazo.tv/

ぜひ磐田近隣にお住いの方は、ブログをのぞいてみてください♪


今後も、ママ向けの就活セミナー、キャリアデザイン講座などにも積極的に取り組んでいきたいと思います。

出来れば短い時間ではなく、がっつり4時間~6時間くらいとって開催できたらと思います。



同じカテゴリー(★キャリアデザイン/就職支援)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ママの為の就活セミナー@磐田市 楽育クラブ
    コメント(0)